ひびきたくちゃん日記

日本全国の寺院、神社、観光地、体験施設、グルメ及びイベントを個人的に掲載して参ります
てぃーだブログ › ひびきたくちゃん日記 › チームイズミ介護タクシーに京都府福知山市初の民間救急認定

チームイズミ介護タクシーに京都府福知山市初の民間救急認定

2024年03月15日

チームイズミ介護タクシーに京都府福知山市初の民間救急認定




京都府福知山市に初の民間救急が誕生した。


緊急性が低い傷病者の病院搬送や入退院時の移動を支える患者等搬送事業者のことで、市消防本部が、


京都府福知山市上紺屋のチームイズミ介護タクシー(泉直輝社長)を、このほど認定した。


民間救急は、消防庁の通知に基づき各自治体の消防本部が、軽症者に対応できる資器材を備えた車両を所有し、応急措置などの知識を持つ専門の乗務員がいる事業者を独自に認定できる。赤色灯などは備えず、赤信号を通過するなどの緊急走行もしない。


京都府福知山市では2023年(令和5)11月から実施要綱が施行され、チームイズミ介護タクシーが第1号となった。


チームイズミ介護タクシーは2017年に設立して、福知山のほか、綾部市、舞鶴市、宮津市、与謝野町を迎車エリアとする。


車いす、寝たきりのままでも乗れるリフトやストレッチャー付きの専用車を使い、1人で外出することが難しい要介護者の通院や買い物などの移動を支えている。


乗務員が応急手当てや搬送法などについて学ぶ計24時間の講習を受け、口や鼻に手動で空気や酸素を送ることができる人工呼吸器具など新たな資機材を車両に積載して、認定の要件を満たした。


チームイズミ介護タクシーは現在、大型車1台、普通車2台の車両があり、泉直輝社長を含む2人の社員が講習を修了し、「患者等搬送乗務員」の認定を受けて搬送を行っている。


民間救急となったことで、これまでの業務から何かできることが増えるわけではないが、


チームイズミ介護タクシーの泉直輝社長は「正しい知識と技術を備え、

福知山市消防から【お墨付き】を受けた、安心して利用できる事業者と思ってもらえたら。これまでから確かな運転と快適な移乗を心掛けてきましたが、認定を機に更なるサービスの向上に努めたい」と話す。



Posted by takuya.okamoto at 08:44│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。